営業戦略 仕事の悩みその他

営業職でのノルマって実際どんな感じですか?

投稿 2019/05/15 17:20 編集 2019/05/15 17:20

回答
1

お気に入り
0

PV
101

営業職というとノルマがしんどいというイメージがありますが、実際ノルマとはどのようなものなのでしょうか?そもそもノルマってどうやって決まっているのかもわかりません。また、会社によってはノルマなしとかを売りにしてたりもしますが、ノルマが達成できないと何か問題があるのでしょうか?全くの無知で申し訳ないのですが、教えてほしいです。

たくや
2019/05/15 17:20
評価数 0 フォロワー数 0
0

ノルマは、営業職の人に与えられる売り上げ目標のことです。

ノルマは、会社が経営していくにあたり、必要な(会社によっては必要以上だったりもする)利益額をもとに決められます。雑な言い方をすれば、営業がノルマを達成できなければ、会社の利益が足りず、赤字経営になってしまうものです。また、個人個人を雇うにあたり、最低限出してほしい利益額でもあります。なので、営業職として最低限出さなければいけない売上がノルマです。

ノルマなしの会社でも、ノルマという言葉が目標に代わって同じようなものが基本的にあります。

ただ、会社によっては、ノルマという言葉で、必要以上に営業社員を追い込んでいる会社も多いと思います。

ななな
2019/05/15 17:29
評価数 0 フォロワー数 0