転職・就職

大学中退でも正社員として就職できますか?

投稿 2019/05/17 16:15 編集 2019/05/17 16:15

回答
1

お気に入り
0

PV
119

先日、大学を中退してしまいました。大学のレベルは中堅レベルです。どこの会社も求人募集を見ると新卒採用ばかりです。私は正社員としての就職を希望していますが、新卒募集の会社に応募しても大丈夫でしょうか?

私はこれまで就職をしたことがありません。これといったビジネスのスキルもなく、役に立つような資格も持っていません。このような私でも正社員として採用される可能性はあるのでしょうか?面接でのアピールの方法も教えてください。

kozou190
2019/05/17 16:15
評価数 0 フォロワー数 0
0

結論から言いますと、どのような方でも正社員として就職できるチャンスはあります。実際のビジネスの現場では、学歴や資格はあまり問題ではなく、その人が仕事に対してどのように接する人物なのかを評価されることが多くあります。質問者様がその会社で本気で働きたいという気持ちをお持ちであれば、まずは思い切って、採用担当者様に問い合わせてみるのも1つの手段だと思います。もしかすると、質問者様の熱意に感銘し、採用試験を受験させてくれるかもしれません。

 

ただし、採用する側からすれば、質問者様がなぜ中退したのか、その理由がとても気になるのは事実です。大学と同じように仕事を途中で投げ出してしまわれると、会社側にとても大きな損害が発生します。大学の中退は質問者様自身のみに影響しますが、仕事の途中放棄は組織全体に損害が発生するので、そのことをよく理解しているかどうかは問われるところです。正当な理由なく中退したのであれば、この点は特に重要なポイントになります。

 

ビジネススキルに関しては、入社後に十分な研修を用意している会社も多いので、気にすることはありません。新卒で入社した人たちも社会人経験がないので、この点については質問者様と同じ条件です。研修で十分なスキルを身につければ良いのです。資格についても入社後に取得すれば十分です。気になるようでしたら、面接で入社までに勉強をしておくことがないか尋ねてみるのも良いでしょう。

 

面接対策で重要なのは、業界研究と企業研究です。質問者様がたくさんの業界の中で、なぜその業界を選んだのか、また、その業界の中でなぜその会社を選んだのかについて、きちんとした理由で明確に答えられる準備をしておきましょう。加えて、質問者様の熱意を伝えることをおすすめします。

mentalmanjyu
2019/05/20 16:48
評価数 0 フォロワー数 0