転職・就職

エンジニアとしての転職先の見極め方を教えて下さい。

投稿 2019/05/18 18:49 編集 2019/05/18 18:49

回答
1

お気に入り
0

PV
53

現在、エンジニアとして転職することを考えているのですが、転職先をどういった基準で絞っていくべきなのかがわかりません。
年収や福利厚生といった待遇はもちろん大切ですが、いくら待遇が良くても不当な働き方を強要される企業には行きたくありません。


大手企業が良いのか?それともベンチャー企業が良いのか?業界はどこが良いのか?など考えれば考えるほど混乱してきます。
エンジニアとして転職された方の経験談があれば教えて欲しいです。

猿島
2019/05/18 18:49
評価数 0 フォロワー数 0
0

エンジニアとしての転職を成功させるうえで見るべきポイントは2つあります。

まず1つは、その企業が何を扱っているのかです。
IT業界の未来は明るいと言われることが多い昨今ですが、業界によっては先行きが怪しいところもあります。
例えば、ゲーム業界は流行り廃りが激しいです。

ゲームというと据え置き型のゲームからハンディタイプのゲームやスマホのアプリなど
様々な媒体があるので将来性がありそうだと思うかもしれませんが、お世辞にも安定しているとは言えません。
ゲームは次々と新しいものが作られているので、ブームの流れが激しいからです。

そのため、開発したゲームが当たってブームが来ているうちは高待遇が受けられるかもしれませんが、
ブームが過ぎ去ってしまったときは途端に待遇が落ちることも考えられます。
転職先に何を求めるのかにもよりますが、
ゲーム業界はリリース日との闘いでもあるので現場のエンジニアは無理な働き方になることも少なくありません。

その一方でプラットフォームを開発する企業は堅実性があります。
近年ではAIを利用した半自動的なシステムが代表的です。
プラットフォームは一度作ってしまえば特許が取れるので、ゲーム業界のように競争は熾烈ではありません。

もし自社の開発したプラットフォームがブランド力のある企業に認められれば、今後数年は安泰になるはずです。
なので転職先として見るべきポイントは一過性の製品を作っているのかどうかです。

2つ目のポイントは企業のトップの方の経歴です。
私の経験上ですが、企業のトップがエンジニア上がりの方はエンジニアに対して理解があります。
逆にエンジニアの仕事の知らない方がトップに居座っている企業だと、
エンジニアの気持ちを顧みない不当な働き方を強要してくる方もいるのが現実です。
なのでトップの方がどういった経歴を歩んでいるのかは是非見て頂きたいポイントになります。

ヨッピー
2019/06/05 11:18
評価数 0 フォロワー数 0