パワハラ

職場の上司との人間関係を良くする方法はありますか?

投稿 2019/05/19 10:35 編集 2019/05/19 10:35

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PV
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職場の同じ部署の上司との人間関係が良くありません。前から嫌われている感じはあったのですが、最近は挨拶もされない事もあります。仕事上報告しなければならない事柄も多く、その度に上司に話しかけるのが辛くてしょうがありません。仕事で必要な連絡も私にだけされないこともあります。何とか上司との人間関係を改善して仕事を続けたいのですがいい方法はありませんでしょうか?

yatterdan
2019/05/19 10:35
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質問の内容を見る限り、質問者様の上司に対する気持ちはまだ完全に拒否している訳ではなく、人間関係の改善を強く望んでおられます。質問者様の心にその気持ちがある限り改善は可能ですのでご安心下さい。では具体的な内容なのですが、質問者様にして頂きたい行動は3つあります。

1つ目は、上司に対して不機嫌な態度をとらないということです。ここで不機嫌な反応をすると上司の思うつぼです。上司との人間関係は壊滅的になるでしょう。質問者様の周りの人は上司の態度を見ておられますので、評価が下がっているのはむしろ上司の方なのです。

2つ目は質問者様の周りの同僚や他の上司にそれとなく悩みを相談してみることです。誰かに相談することによって、質問者様の心は少し軽くなるでしょう。ここで重要なのが愚痴ではなく相談するということです。愚痴は質問者様の評価を下げてしまいます。相談することによって、関係改善を望んでいる質問者様の真面目な態度が周りに評価され味方が少しづつ増えるでしょう。

最後に3つ目ですが、上司が質問者様に対して態度が柔らかくなった時、素直に受け入れてよい関係を築いて下さい。質問者様の周りに味方が増えることによって、上司はやがて自身の不利に気付くでしょう。質問者様との人間関係が良い方が得策と気付いたら必ず態度を軟化させてきます。その時こそ質問者様の望む上司との人間関係の改善のチャンスなのです。上記3つを守れば必ず良い結果が得られます。頑張ってください。

mentalmanjyu
2019/05/20 18:20
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