仕事の悩みその他

副業をバレずに続けるにはどうしたらいいですか?

投稿 2019/05/22 22:42 編集 2019/05/22 22:42

回答
1

お気に入り
0

PV
95

最近雑誌やメディアでも副業を数多く取り上げています。
やはりこれだけ取り上げられるということは、
副業に関心を持たれてる方がとても多いということが分かります。
但し、副業を始めたいが会社にバレるのがとても心配で始められない人も多いと思います。
会社に副業がばれてクビになりたくないので副業をバレずに続けられる方法はあるのでしょうか?

sgookuu
2019/05/22 22:42
評価数 0 フォロワー数 0
0

会社にバレずに副業長く続けることは、やはりポイントをしっかり抑える必要があります。
今年から、正社員になっても副業を認めようという風潮に変わりつつありますが、
しかし現時点では多くの会社が副業を認めていないことがとても多いのです。

たとえ会社が副業を認めているとしてもそれは表面的なもので
実際に副業ばれてしまって、会社にいられなくなってしまうことも十分考えられます。

そのようなことがないように、まずは副業を始めるならば危機管理を徹底しなければなりません。
例えば、自分が副業をしているということをつい同僚に言ってしまって
そのことが、上司の耳に入ってしまうことがよくあります。

友達と同僚はやはり違います。友達は立場同じですが
同僚は、仕事上のライバルなのでどんなに信用していても裏切られるということだ多々あるのです。
どんなに仲の良い同僚であっても、やはり自分が副業しているということはあまり言わない方が無難でしょう。

もし会社内で、副業の話が持ち上がったとしてもそれほど話の中に入らない方が良いかもしれません。
どうしても副業の話の内容を聞きたい時は、自分は副業をしていないと言う前提で会話に入ることが重要でしょう。

それからもう一つは、副業の収入が会社にばれてしまうケースです。
やはり確定申告をすると、副業の収入が会社にばれてしまうケースがあります。
会社のお給料よりも収入が高ければ当然、副業をしているのではないかと疑うことでしょう。

会社にばれないように、色々なやり方がありますか、一番簡単で確実な方法は、
もし結婚していれば妻の収入にするということが一番良いかもしれません。
副業も妻の収入で確定申告出来るような職種でなければいけないので
そのことも考えながら副業を選ばなければならないでしょう。

rolexcollect
2019/05/23 23:01
評価数 0 フォロワー数 0