仕事の悩みその他

会社勤めと副業を上手に両立する方法はありますか?

投稿 2019/05/22 23:52 編集 2019/05/22 23:52

回答
1

お気に入り
0

PV
98

今までの日本の働き方は、
一度勤めた会社に定年まで勤め上げるということが当たり前でしたが、
今では、定年まで働ける可能性が少なくなったために
副業をする方が増えてきていると思います。

しかし、会社で働きながら副業と両立するのは難しそうな印象を持っています。
なぜなら体力的にも精神的にも働く時間が増えて辛くなる可能性が高くなるからです。

会社と副業を上手く両立する方法があれば教えて下さい。

 

sgookuu
2019/05/22 23:52
評価数 0 フォロワー数 0
0

正社員ともなると、仕事量も多く責任も大きいです。
重大な一つの失敗が、今後の将来に影響することもあります。

ですから副業をしたからといって本業の仕事で手を抜くということは、非常に難しいことです。
しかし、要領の良い方は会社で働きながらも、副業をこなして全体的な収入を増やすことに成功している人もいます。
まず大切なのは、会社と副業のバランスをどうするべきかをもう一度考えることが必要になります。

会社に比重を置くのか、副業に比重を置くのかによって働き方も変わってくるでしょう。
このことはまずきっちり、心の整理ができていないとうまくいかないことが多いです。

全てが中途半端になってしまい、気が付いたら会社で失敗するということがとても多いのです。
会社に比重を置くのであれば、副業は軽いものの方が良いでしょう。

将来、副業の方を本職にしたいと思っているならば、
ある程度の計画を立てることが必要になります。

また、今働いている会社の職種も考える必要があります。
体力的にきついものや、オフィスワークなど色々あると思いますが、
いずれにしても副業しても体力的に余裕がないと長くは続けられません。

そして、副業に関してもお金を稼ぐために働かなければならないと考えると
精神的に非常にきつくなるので、長く続けることは難しくなります。

できれば副業は、できるだけ楽しいと思うような物が一番良いのではないでしょうか。
ただし、ギャンブル的な要素のある副業はあまりおすすめしません。

中途半端に成功した時、さらにのめり込んでしまって気が付いたら貯金がすべて無駄にしてしまったという事例もあります。
少しずつ、そして長く副業を続けることが一番良いでしょう。

 

rolexcollect
2019/05/23 23:41
評価数 0 フォロワー数 0