転職・就職

上司が嫌いです。転職するしか方法はありませんか?

投稿 2019/05/30 01:53 編集 2019/05/30 01:53

回答
1

お気に入り
0

PV
90

大手企業で働いている20代の男です。
会社の触れ込みでは「アットホームで風通しの良い企業」と書いてありましたが、
数年働きそれも幻のものだと分かりがく然としています。
仕事の内容自体は面白いし、やりがいがあるのですが如何せん上司が気に食わないです…。

勤務時間中はその嫌な上司と長時間いるのが苦痛です。
上司が嫌で僕の知っている同僚も何人か実際に転職しています。

このまま嫌な上司の元で働き続けるのはメリットがないと思うのですが、
今すぐ転職に踏み切って新しい会社でも嫌な人間がいるのではと思ったりもします。
こんなときはどうしたら良いでしょうか?

サイヤジン
2019/05/30 01:53
評価数 0 フォロワー数 0
0

会社の仲間が辞めていく後ろ姿を見ていると「次は自分こそ…」と歯を食いしばりたくなる気持ちもとても良く分かります。

恐らく今「嫌いな上司の元を離れるべきか」はたまた「今の会社に残るべきか」二つの道の間で迷っているのではないでしょうか。
文面を読むと「少し迷っている気持ち」も見え隠れしているので、
転職を9割がた決めつつも最後の1割誰かに勇気づけてほしい…そんな心境なのではないでしょうか。

転職と簡単に言うものの、仕事人生においては「重大なアクション」のひとつです。
まだ20代とのことなので、きっと多くの会社をまだ見ていないと推測します。
他の会社に移ってみればわかることですが、どんな会社でも100パーセント自分と気が合う人はいないはずです。

これはどうしてかと言うと、仕事と友達関係は似ていて非なるものだからです。
プライベートと違い、人間関係を選べないのが仕事です。
仕事において「好き」「嫌い」の感情論を持ち出すのは、そもそもアンフェアな話です。

嫌いだと思っている上司も「仕事している時しか会わない」と思えば案外気楽に付き合えるものです。
嫌いと思っていると、さらに仕事自体が嫌になってしまうので、まずはあまり上司を意識し過ぎないこと。
気楽にやっているうちに、上司の良さや今の仕事の魅力に気づくこともあります。

それでも上司がダメだと感じたら、転職に踏み切ってみるのもオススメです。
大切なのは「自分で決断し、自分の行動に責任をもつこと」。
それさえできれば新しい会社でも上手くやっていけるはずです。

bizer30
2019/05/30 08:38
評価数 0 フォロワー数 0