転職・就職

転職をするならボーナス直後に退職しても大丈夫ですか?

投稿 2019/05/30 01:55 編集 2019/05/30 01:55

回答
1

お気に入り
0

PV
94

今の仕事で人間関係が良くないので転職を考えていますが、
どのタイミングで転職先を見つけて退職届を出すべきか悩んでいます。
やはり転職をする前にもらえるものはもらっておこうと思っているので、
私としてはボーナス支給後がベストだと思いました。

ただ、そうなるともらい逃げするような形になってしまいますし、印象が悪くならないか少し心配です。
どうせ転職をしたら元の職場とは関係がなくなりますし気にしすぎかも知れませんが、
かといってボーナス支給前に辞めて損もしたくありません。

サイヤジン
2019/05/30 01:55
評価数 0 フォロワー数 0
0

まず、転職をしやすいタイミングとしてよく挙げられるのが、新年度と合わせた4月入社、次に下半期の始まる10月入社といわれています。
仕事をしながら転職先を探すのであれば、その数ヶ月前から求職活動を本格化し、1ヶ月前から引き継ぎを行い、退職後すぐに新しい職場に移ることができると理想的です。

そしてもう1つ、ボーナス支給後というのも後悔の少ない転職のタイミングになります。
これまでの努力に対しての見返りですから手にしておかなければ損ですし、たとえすぐ後に退職することになっても後ろめたく思うことはありません。

ただし、現職のボーナス支給後に転職をすることを目指すにしても、退職届をいつ提出するかという点だけは気をつけておく必要があります。
そのおすすめが、ボーナス支給後です。経営者が支給額を決定している場合には、退職する従業員に対して支給額を減らす懸念があるというのがその理由になります。

ボーナスをもらってから転職をすることで印象の良し悪しを気にしているのであれば、最も心配すべきは支給前に退職届を出すことによるボーナスの減額です。
元々手にする権利のお金ですから、ボーナス支給後に転職することに対しての印象自体は気にする必要はありません。

むしろ、もらう前に辞めてしまう人がいれば周囲からももったいないと思われるでしょうし、この点は全く問題ない行為です。
その上で、引き継ぎを完璧に終わらせられるように配慮をしつつ転職までのスケジュールを立てておけば、立つ鳥跡を濁さずに済んでむしろ印象よく去ることができます。

bizer30
2019/05/30 08:48
評価数 0 フォロワー数 0