転職・就職

エンジニアとして働きながら転職する方法はありますか?

投稿 2019/06/05 01:33 編集 2019/06/05 09:52

回答
1

お気に入り
0

PV
86

エンジニアとしてキャリアアップするために転職を考えていますが、生活があるので働きながら転職を成功させたいです。
転職活動のための時間が十分に取れない状態でも転職を成功させる秘訣などがあれば教えて下さい。


また、転職エージェントを使うことも視野に入れていますが、
エージェントサービスだと転職を強要されそうな気もするので不安です。
実際のところはどうなのでしょうか。実体験があれば併せて教えて頂けると嬉しいです。

manmos
2019/06/05 01:33
評価数 0 フォロワー数 0
0

エンジニアが働きながら転職を成功させる方法は2つあります。
まず1つは、企業に対して自分がどれだけのスキルを持っているのかをアピールするためのポートフォリオを作ることです。
ポートフォリオと聞くと難しく考える方がいますが、既存のプラットフォームに成果物を載せるだけで構いません。

WordPressなどのWebサイトを立ち上げて、自分がこれまでに自作した成果物をURL付きで載せるのが一番良いです。
しかし、私の経験上、会社で作った成果物は社外秘になることが多いです。

社内で作った成果物であれば企業も評価してくれるので良いですが、載せるのが無理であれば技術ブログのような形でも構いません。
自分が関わった社内業務やスキルをアピールするための簡易的なコードを載せておくと良いです。
ブログを持っておくと企業から声をかけられることもあるのでおすすめできます。

実際に私も自分が運営している技術ブログを通して企業からヘッドハンティングされたことがありました。
ブログであれば短い時間にサッと書けるので、働きながらでも十分に可能だと思います。
技術ブログを持っておくと、いざ企業との面談のときでもポートフォリオとして提示できるのでとてもおすすめです。

また、転職を成功させる2つ目の方法は、質問にもある通り転職エージェントを活用することです。
エージェントサービスはエージェントが自分の代わりに求人を探して下さるので利用しない手はありません。
懸念とされる転職を強要されるのかどうかに関してはエージェントとのマッチングの問題です。

とはいえ、私はエージェントサービスを介して転職した経験がありますが、転職を強要されることは一切なかったです。
エージェントサービスは正直当たり外れもあるので、不安であれば2~3社ほど登録して自分が信頼できるエージェントのみを頼れば良いと思います。

ヨッピー
2019/06/05 10:43
評価数 0 フォロワー数 0