転職・就職

未経験でエンジニアに転職する方法を教えて下さい。

投稿 2019/06/05 01:34 編集 2019/06/05 09:38

回答
1

お気に入り
0

PV
87

私の友人が現在社会人として働いていますが、自分がやっている仕事に将来性が見出せないようです。
仕事を通じて得られるスキルも会社内だけで通用するような限定的なものなので先行きに不安を感じているようで、
手に職になるスキルを身に付けたい考えていて、将来性の高さからエンジニアとして働いてみたいらしいので、
未経験で働く方法があればいくつか教えて欲しいです。

私自体一応エンジニア職なのですが、少し特殊な業務の会社で一般的な参考にならないため、
別のエンジニアの方の意見が聞きたいです。

manmos
2019/06/05 01:34
評価数 0 フォロワー数 0
0

結論から言うと、未経験でエンジニアとして働くのは可能です。
それも会社によってはプログラミングの知識がまったくない状態でも雇ってくれるところもあります。

よくある誤解なのですが、エンジニアと言っても全員がパソコンに向かってプログラミングをするわけではありません。
もちろんプログラミングができるに越したことはないですが、実際に私が働いていた会社ではプログラミングができないエンジニアも一定数存在しました。
そういった方はデータを整理したりエラーチェックを行っている形です。

転職求人を見て頂ければわかりますが、プログラミングの経験がなくても応募できる案件は無数にあるはずです。
よく言われている通りですがエンジニア業界は人手が圧倒的に不足しているので、やる気さえあれば転職は可能です。
実際に働いている立場からお話しすると、エンジニアが関わるITの世界は将来性もあります。
転職先としてはとてもおすすめです。

転職するうえで唯一ネックになるのは年齢ですが、それも企業によりけりなので断言はできません。
ただし、繰り返す通りプログラミングスキルはあるに越したことはないです。
プログラミングができるだけで転職先の選択肢が大幅に増えるので、時間に余裕があれば勉強しておいて損にはなりません。
勉強方法は独学でも十分可能なはずです。

また、プログラミングスクールに通うのもおすすめです。
スクールによっては一からプログラミングが勉強できる講義が開催されているので、思い切って受講するのも良いと思います。
経験上でもエンジニアにとって一番に習得しておきたいスキルがプログラミングであることは間違いないので、時間を見つけて少しでも勉強することをおすすめします。

ヨッピー
2019/06/05 10:53
評価数 0 フォロワー数 0