仕事の悩みその他

家事と育児と仕事を両立していくことってできるでしょうか?

投稿 2019/06/06 20:21 編集 2019/06/06 20:21

回答
1

お気に入り
0

PV
21

子どもが生まれてしばらくは育児に専念していました。
ですが子どもも大きくなったことですし、将来のためにもお金を貯めたいと思っています。
保育所を探して、見つかったら職場復帰をするつもりでいます。

世の中にはたくさんのワーママさんがいますが、家事と育児と仕事を両立することって本当にできるのでしょうか。
子どもまだ小さいですから、手がかかる頃です。そんな中で職場復帰をすると、何かが手抜きになるのじゃないかって不安です。
3つの役割をうまく両立していくことはできるのでしょうか。

ペコ
2019/06/06 20:21
評価数 0 フォロワー数 0
0

子どもが産まれたら私も早く職場復帰してがんがん働いてお金を貯めたいと思っていました。
私もちょうど子どもが1歳になって産休が終わることをきっかけに保育所に入園しました。

最初の頃は想像以上に大変で、仕事8割、育児1割、家事1割くらいのバランスで働いていたように思います。
子どもには寂しい思いをさせていたと、あとになって少し後悔もしました。

正直、ママの体はひとつしかありませんので、3つの役割を100%頑張ることって無理だと思います。
つまり自分が何を最優先するか、ということで考えるべきです。
育児を頑張りたいのなら、もう少し子どもが大きくなって幼稚園に入園できる頃に仕事を始めても良いと思います。
でも自分のキャリアのことを考えるのなら、育児よりも仕事を優先するのが自然な流れです。
私はずっと働いていた職場でしたし、頑張れば昇進していける環境でした。
それもあって小さいうちは仕事に集中していました。家事は夫と分担していました。

でも子どもが小学校にあがる頃になって、本人も色々なことが分ってきたため、私は時短勤務を選ぶことにしました。
子どもが小さくって自分が育児をできる期間って想像以上に短いです。

子どもが学校から帰宅する頃には私も家に帰り、一緒に夕飯を作ったり宿題をみています。
そういう時間を持つことが出来て良かったと思います。
将来のためにお金を貯めたいという気持ちや、完璧な母親になりたいという気持ちは誰でもあるものです。
でも完璧を目指しても辛くなってしまいます。

両立をしたいのなら自分に手抜きを許してあげるということも私は大事だと思います。
私はもともと家事は得意じゃないので、料理はお惣菜を買ったり外食もします。
年に1回は水周りのハウスクリーニングも依頼しています。

その代わり、子どもとの時間を大切にしています。
そして、指示通りにやってきたときには、感謝を伝えるといいでしょう。

アッコ
2019/06/07 00:26
評価数 0 フォロワー数 0