仕事の悩みその他

会社行事の飲み会に参加したくない時の対応を教えて下さい

投稿 2019/07/02 23:35 編集 2019/07/02 23:35

回答
1

お気に入り
0

PV
66

会社行事で飲み会がよくあるのですが、正直私は参加したくありません。
しかし、飲み会に出なければいけない空気が社内に漂っています。

もし行かなければ、つき合いが悪いと陰口を叩かれる可能性があります。
そのため、他の社員も仕方なく飲み会に出ているという状況です。

飲み会をしたいのは社内の上層部だけで、
夜遅くまで仕事をして疲れた上に、
さらに飲み会があって家に帰るのが遅くなります。

次の日が休みだったとしても昼まで寝てしまい、休みを損したような気になります。
こういう場合はどう対応したらいいでしょうか?

スローライフ
2019/07/02 23:35
評価数 0 フォロワー数 0
0

一番効果的な対応策を言いますと、
会社の恒例行事である飲み会に私は出ませんと断わればいいのですが、
それが出来ないから悩んでいるとは思います。

自分から飲み会に行きませんと断わることが出来ないのであれば、
自分以外の別の方に断わってもらう方法があります。

上司との信頼関係がなくて、
話しかける事が出来ないのであれば、
上司とコミュニケーションが取れる方にお願いをして、
自分の意思を伝えてもらってはどうでしょうか。

上司との信頼関係がしっかりとある方が言われるのであれば、
上司も耳を傾けてくれるかもしれません。

あなた自身が会社を継続して勤務されるつもりであるなら、
会社行事の飲み会をやんわりと断わる事を出来るようになれば良いと思います。

しかし、あなたが今すぐ断わる事が出来ないのであれば、
断わる事が出来る人に、言い換えれば、交渉が出来る人にお願いして下さい。

会社に所属して業務をしていれば、交渉する機会が少なからずあると思います。
その際に、相手の言い分をそのまま聞いてしまっては、
自分の本当にしたい事が出来なくなる恐れがあります。

交渉相手が目上の方であるからといって萎縮するのではなく、
自分の意見を全てでなくてもいいので、一部だけでも通すように心掛けて下さい。

話を会社行事である飲み会に戻しますと、上司に対して飲み会に行かないと、
あなたが言う事が出来ないのであれば、譲歩を引き出しましょう。

仮に飲み会が2時間あるのであれば最初の挨拶だけして
「予定があるので、申し訳ございませんが失礼させていただきます」と、
上司に伝えれば、印象は違ってきます。

2時間の飲み会を最初の挨拶の10分から20分程で済ます事が出来ます。
最初から飲み会に行きませんと言うより、
現地に行って、挨拶をする方が印象が良いと思います。

自分の時間を確保する事が出来る上、上司のあなたに対する印象も悪くはならないと思います。

utsusan
2019/07/03 08:14
評価数 0 フォロワー数 0